YOLO YOLO

韓国と野球が好きなオタク野郎の活動記録。

ボード作り①



「ばんたんは人気すぎるから、好きになっちゃダメ。」




とかいう、謎の発言をしていた私だったが、ちょっと見て、ちょっと気になって、ちょっと調べたらもう終わり。



完全にどハマりした。



私なんてまだまだ新規ペンで、


今までツアーとか、握手会とか、ペンミとか、京セラとか、握手会とか、ペンミとか、


会いに行こうと思えばいくらでも機会はあったんだけど、タイミングが合わず。




で!4月に行われるペンミに当選。

ようやく防弾少年団。初お目見えです。




ということでね、ボード作ろう!ってなったわけですよ。




今まで、うちわやボードはアホみたいに作ってきました。



好きなんですね〜。作るのが。



たまには、工程を残してみよう!と思って、ブログに書くことにしました。



私が参戦するのは4/20なので、あと3週間弱あります。



ゆったりやっていこう。ということで、完成までには時間がかかりそうです。







今回は、今までとちょっと違う材料でやっています。


数週間前に存在を知った「世界堂


こちらで材料を購入しました。

まだ全部揃えたわけじゃないけど。


今日買ったのが、こちら!f:id:jhooope218:20180402024111j:plain


本当は、文字に使う蛍光のところは、裏がシールになっていて、切ったらそのまま貼れば良い!っていう物がよかったんですけど、


ロフトとかハンズとか、何店舗か回ってもそれが見つからず。


あっても5枚入ってたりとか。

そんなにはいらないんだよな〜っていう。


100均にも売ってるけど、文字には使いたくないっていう謎のこだわりがありまして。




今回はシールになっていない、普通の紙を選びました。普通の紙だけど、蛍光の感じには文句なしです!


シールになっているものよりも、切りやすかったような、気がしました。なんとなく。



これ全部で380円!安い!!

今までよりも材料費がかなり安い!!

材料費を抑えられることは非常に良いポイント。



あとは、SHOOKYの濃い茶色と薄い茶色とか、

MANGの薄い紫とか、


よく売ってる画用紙には入っていない色を今回使わなければなりません。


世界堂では、幅広い種類の色の紙が、ハガキサイズで売っているので、最高でした。


ハガキサイズなら、たくさん余ることもないしね。



世界堂、バンザイ。





ここからは、私の作り方を紹介しますね。

たぶん調べればもっと手間のかからない方法とか、もっと上手にできる方法がありまくると思います。あくまで私流。





まず、アプリを駆使してデザインを考えます。

今回は2人!こちらのデザインにしました。



f:id:jhooope218:20180402024141j:plain


よくキャラクターとか入ってるとダメとか聞くけど、どうなんだろうか……。


大好きなBT21ぶっこんでみました。




普通、うちわとかボードを作る時って、いかに目立たせるかを考えて作ると思うんですけど、


今回はどちらかというと、ビジュアル重視(笑)


完全なる自己満です。

そもそも私はいつも席運がないので、どんなに目立つやつ作っても、メンバーには見てもらえない距離に自分はいる。っていうのがあるある。




ペンサをもらいたいなら

「投げキッスして!」とか「撃って!」とか

メッセージの方がいいんだろうけど

まずは名前で。(?)




デザインを決めたら、白黒で印刷します。

f:id:jhooope218:20180402025337j:plain


うちにはパソコンもプリンターもないのでコンビニで。2枚で20円。ここまでで400円。





まずは文字から作りました。


今回は3重の文字。

1番外側を切り、1番外側にしたい色の紙に乗せて、マスキングテープで止め、シャーペンで型取り。


そしてチョキチョキ。

すると、こうなりますね。

f:id:jhooope218:20180402025711j:plain



マスキングテープは、通常サイズの幅のものを、はさみで3つに切って細くして使っています。


細くしておけば、型取りしたときに間が空いても、特に問題がありません。


型取りする時は、反転させることを忘れないように注意。




あ、ちなみに、画像をよく見ると黄色で丸がついている中の黒いところ。


これは、デザインを見るとわかる通り、1番外側と同じ色になります。


後からくり抜くとかクソめんどくさいので、この部分もちゃんと切って残しておくと便利。


まあ、中の部分無くても、文字はわかるし、やらなくてもいい作業ではあります。





1番外側が終わったら、型の1番外側だけを切り取ってから、先ほどと同じ工程をします。


伝わるのか?これw

見たらわかるはず、ドン。

f:id:jhooope218:20180402030122j:plain

日本語難シイネ。


黒の縁取りの部分ができたわけです。





これが終わったら、また同じように外側だけを切る。1番内側の部分が残ります。

f:id:jhooope218:20180402030546j:plain



この3つを重ねて付ければ、

3重の文字になる!というわけです。

両面テープで付けました。



当たり前かもしれませんが、重ねて貼るときに、目立たない程度に印をつけた方がいいです。



黄色に黒を付ける時に印をしなかったので、

ちょっと下に貼ってしまいました。




印付けても、どうせ本人からは見えないから、

へーき、へーき!←






中の細々したやつも切って、反転させて、最後にくっつければ文字の完成!


ここまで、テレビを見ながら作業して1時間くらいでした。今までで一文字って初めて作ったけど、楽でいいね!






文字が終わったので、次はキャラクターに入ります。




あーるじぇいまじでくそめんどくさかった〜!!

キャラクターぶっ込んだの後悔。




最初に作ったのが左で、完成品が右。

f:id:jhooope218:20180402031234j:plain


左側の、コレジャナイ感。

でもなんか写真で見るとそんなに違和感感じないのかなー??


実際見たらなんだかヘンテコで、結局RJも文字と同じ要領で作って、フチありになりました。



顔のパーツが細かくて切るの大変大きさ合わない!!眉と目で嫌になって、口は型のものそのまま貼り付けました(笑)口の赤い部分はちゃんと画用紙切ったヨ。




SHOOKYは眉、目、口のバランスが、RJよりも難しかった!あれこれしすぎて、ずっと見てたら何が正解なのかよくわからなくなって


結局、もういいや!ってなるっていう。


まあ、ちゃんとしゅーきーに見えればおーけー。






文字とRJとSHOOKY

完成したのがこちら!!






f:id:jhooope218:20180402032119j:plain







うん、RJもSHOOKYも可愛い(*´д`*)❤︎





デザイン見てもらえばわかるんですけど、本当はフチを水色にしたかったんです。


でも、蛍光の水色がなくて。


また探し回るのもな〜って思って結局黄色にしちゃったけど、やっぱり水色がよかったな。







第一弾はこんな感じです。


周りのハートは、どんな色にするか、キラキラさせるか、とかまだ決めてないので保留。




手間かかるけど楽しいんだよな〜!これが!







キャラクターに手こずって、かなり時間がかかったけど、ここまでは我ながら上出来。


このまま最後まで上手にできますように!










おわり