YOLO YOLO

韓国と野球が好きなオタク野郎の活動記録。

ボード作り②




作り始めたのは3週間前。



結局、できたのは3日前。



まあ、こうなりますよね。



しかも、まだ完成じゃないんですよー!





しかもしかも、ブログ用の写真を全く撮っていないという。慣れてないとこうなります。





まず、ジンくん側がこちら♪



f:id:jhooope218:20180417235547j:plain



本当は、グリッターの紙でハートを自分で作って、っていう予定だったんです。



でも、めんどくさくなって ←


このハートのシールでいいかー!

って、手抜いてしまったけど。



やっぱり、自分でやっておけばよかった〜

と 後悔。



大きさも色も、自分で決められますもんね。






ていうかまず、このボードの色に納得がいっていません。水色のボードって売ってないんでしたっけ(つд⊂)?



何店舗も回ったけど見つからず、

結局妥協して青にしました。



この青のボードに、この赤のハートじゃ

ちょっと暗い……





くっそー!納得いかないけどまた最初からはやだー!!!←





ハートがこの大きさなら、ジンっていう文字をもう少し大きくできたのにな〜。




こうやって、作ると、次はこうしよう!とか

次はこうした方がいいなとか見つかるんですよね。




だから毎回作ってしまう!

これが楽しいんだな〜。







RJとSHOOKYは、大満足です。

我ながら、よく出来ました。







ホビはこちら!


f:id:jhooope218:20180418000950j:plain


RJとSHOOKY同様、

MANGも上出来です!!


こんなに細かくしたことを後悔しましたが、

近くで見なければ問題ないです。←




最初のデザインを見て貰えばわかる通り、

文字の上下にデコレーションしたいんです。




でも、なかなか良い素材が無くて。

だから、まだ完成!とは言いたくないんですよね。




当日まで、良い素材を探したいと思います。(笑)







今回は、シールになっているものを使っていないので、全部両面テープで止めてあります。



今までの経験上、両面テープで止めたものは、途中で剥がれてくるんですよね。



なるべくそうならないように、細かいところまでテープを貼りましたが、どうなることやら。






そして今回は、文字とキャラクターたち、

全てラミネートしてあります。



ラミネートと言っても、機械を使わずにできる100均のものを使用しています。





この機械を使わないものは、

硬い面と、ペラペラな面があって、

そこに写真やらを挟んでラミネートするんです。





やり方の図を見ると、ラミネートするものの上に、ペラペラな面が来るようにやれ!って書いてあるんですね。





果たしてこの日本語は伝わっているのか。





でも、そのやり方だと、ペラペラな面と硬い面がくっ付いているように、ラミネートするものの周りに余白を残して切らないといけないんです。





ペラペラな面に糊はついていないので、そうしないと、剥がれちゃうんですね。






だから!!!





今回は、硬い面が、文字の表面に来るように貼ってみました。






握手会のために作った名札も、今回のボードと何から何まで同じ作り方で作っています。






裏は、こうなりますね。


f:id:jhooope218:20180418002658j:plain



結局名札なので、裏が本人達に見えることはないんですけど、なんだかこれだとカッコ悪いかな〜って思ったので、ホログラムで隠しました。



f:id:jhooope218:20180418002950j:plain




このホログラムは、シールになっています。

100均のもの。100均様様〜!!!





ボードの文字、キャラクターの裏はそのままです。貼っちゃうから。






この文字も、キャラクターも、

紙を重ねて作っているので、

このラミネートシートとの間にどうしても隙間ができてしまいます。


完全にくっつきません。




だから、よ〜く見ると、空気が入ってます。

もうこれは仕方ないな〜って思って、

こんなもんか!って諦めがつきました。






一枚の画用紙がどこかに引っかかって、そのままビリー!とかってなっちゃったら、それは嫌だし、


デザイン的には気に入っているので、すぐダメになっちゃったら嫌だなぁって思い、ラミネートしてみたんです。





初めてやってみたことですけど、なかなかいいですね!これは今後も取り入れていいことの一つでした。








と、まあ、こんな感じで私のボード作りは終わりです。



ホビボードのデコレーションに良い素材が見つかって、本当に本当に完成〜!!ってなったら、またこのブログに載せさせてください♪







やっぱり楽しいボード作り。


楽しみなペンミ!







オタクって楽し〜い!!!








おわり